chackee.com

 

India Ladakh Place (1) 西へ

India Ladakh Place (1) 西へ to the West

レー(Leh)のホテルで1泊。
「眠ると呼吸が少なくなって呼吸困難になる」というウワサが流れていたので、心配していた。でも、電気のない寒い部屋でやることも無く、湯たんぽを抱えて爆睡してしまった。

朝も問題なく目覚めた。「パルスオキシメーター」で血酸素飽和度が80%台になっていたが、体の変化の自覚はない。心拍数が旅行中はちょっと早いから血圧は高いかもしれないけど、倒れそうでもない。大きく呼吸をしてみるが大丈夫そうだ。
意外と「適応能力が優れてる?」かも。先日の健康診断で『肺機能が実年齢より11歳若い』と出た。「??いくつなの私」。昔水泳やってたからなのかな~。
日本から持ってきたお菓子は置いておくだけでパンパンだ。

レー(Leh)を離れて西へ、アルチ(Alchi)へ向かう。
車で今日はとても長い距離を移動する。天気がとても良いので、気持ちいいです。


左、右)アルチへ向かう道。車窓から。

●インダス川とザンスカール川の合流点
ザンスカール山脈から流れてきた川がインダス川と交わる。ザンスカールのザンは【銅】、スカールは【白】という意味らしい。
ザンスカール川はここで終了、あとはインダス川となる。このインダス川の治水問題でインドとパキスタンは仲が悪くなっているらしい。


左)上からザンスカール川、左から(中国のカイラス山麓から)インダス川が流れてくる。水の色が違うのではっきりと区別できる。ザンスカールの方が青いターコイズ。
右)もう少し下流のインダス川。

と、ここで私はボケ発言。
S氏「インダス川は初めてです」。私『あっ、前回行きましたよ。沐浴の。。』。S氏「それって、ガンジス川じゃないですか?」。私『???えっ』。
私『でも、そういえば、グジャラートのドーラビーラってインダス文明の遺跡じゃない?』
N氏「インダス川の河口はパキスタンなので、インドには流れてないはずですよ。」。私『えっ、ハハハ~私、地理に疎いです』
と、楽しい(?)歓談の下車休憩です。

そして、インダス川に沿ってもっと西へ。


関連記事

  • India Historic Spots (5) Dholavira
    今回の旅行中(4/28)にTV番組「ふしぎ発見!」でグジャラートの特集をしたようで、この「ドーラビーラ(ドーラヴィーラ)」ページのクリック率が著しく高くなっていたのに驚き。

次の話を読む

[India Ladakh インド ラダック旅行 一覧]に戻る