chackee.com

 
Home Travel 旅行 Past Travel 過去の旅行 Guatemala & Honduras グアテマラとホンジュラスの旅 (はじまり)

Guatemala & Honduras グアテマラとホンジュラスの旅 (はじまり)

Guatemala & Honduras グアテマラとホンジュラスの旅 (はじまり)
(1992年11月10日~11月25日)

大学卒業後、数年間メーカーに勤めていた。
が、父が倒れたので私は長女ではないものの家業を継ぐことになった。
家業は婦人服洋装店。でも、卒業したのは染織科。
同じ繊維を扱っても全く違う。洋裁の出来ない私は、普段、ご婦人相手のお店番しかできない。でも家業は、中学・高校の学生服も扱っていたので、年末から6月の衣替えまでが私中心でとても忙しかった。
しかし、その時期だけで夏からはかなり自由な時間がとれた。時間があると、旅行をしたいという気持ちがまたウズウズするのだ。

学生時代、原色のルツボのような民族地域と本を通して出会っていた。
その中で、どうしても行きたくなった国が 5カ国あった。
1つ目がすでに旅行したインドネシア、そして 2つ目グジャラート(これより後にいくことになった。)、もうひとつが中米のグアテマラだった。
(残りの 2つはまだナイショ!たぶん行くことができない場所だ。)

グアテマラってどこか知ってる?
コーヒー豆とかで聞いたことがあってもどこだろ?という感じ。南米ではなく、中米です。
地図ではアメリカ、メキシコと南下し、その南、ちょっと大陸が細くなった場所だ。
その東にはホンジュラスがある。
マヤ文明というのはこのメキシコ、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラスあたりに栄えた古代文明だ。

神秘な感じの「マヤ文明」。そして、今も残る色彩の洪水のような「民族衣装」。
私の心を揺さぶる、とっても魅力的な旅行先となっていた。

今回の旅行の写真は35mmフィルムがちょっとだけ見つかった。
簡易なフィルムスキャンを買ってデータ化してみたが、大切な民族服の色が全く復元できない。
結局、自力はあきらめスキャンサービスを探したところ、とても安価で良いお店を見つけお願いできた。
「あ~~、スキャン機を買う前に探せばよかった~。」とちょっと後悔。

そんな感じでこの旅行のはじまりです。

グアテマラには日本からの直行便が出ていない。

成田から米国ロサンゼルス経由でグアテマラへ。
ロスでは空港でのトランジットではなく、一旦アメリカに入国し、ホテルで1泊してから次の日に中米へ行くのだった。
私は米国へは初めてのフライトだったが、今回の機体はアジア圏から日本経由のノースウエスト航空(NWA)機だった。
それは、その機内食が日本製デリバリーではなく、アジア食の香りの強いものだったということ。
機内での長時間の動けない苦痛と苦手な香りの食事、そして時差で、私は米国についた時にすでにヘトヘトだった。

だから、中米に行き着くまでは本当に2週間も旅行できるのかな?と心配だった。
でも、グアテマラへ着いた頃には、不思議に私の気分はとてもラテン系に変わっていた。

 

次の話を読む


[Past travel Index 過去の旅行一覧]に戻る