chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Ladakh インド ラダック India Ladakh Place (4) アルチ <2>

India Ladakh Place (4) アルチ <2>

India Ladakh Place (4) アルチ Alchi <2>

アルチでは数時間、集落内を散策することになった。
この日は快晴。
かなり気持ちの良い気候だ。
アルチはレーよりも少しだけ標高が低い。
ほんの少しだけだけど、周囲に緑が多い気がする。

集落の入口にはかならずマニ車がある。ここもかなり大きい。
そして、バス停。
ポンプ井戸の横に、BUS STOPの文字。サインはそれだけ、本当にバスがここにくるのかな?


左)右)BUS STOP の文字が見える。


左、右)集落の入口に設置されているマニ車。ラダックではあちこちにこの大きなマニ車が置かれている。

●学校 Government Middle School ALCHI.
国立の小学校におじゃま。何人かの生徒たちが外にいた。かわいい制服を着ていて、楽しそうに勉強をしている。

左、右)国立小学校の校舎。


左)屋外で勉強している子供たち。
右)学校にある掲示板。「昨日、隣町の集会場で、高僧である○○僧の説教が行われました。」というようなNewsが書かれている。

●小学校横の幼稚園

左、右)どこの国も同じ、他国の訪問者を見ておてんばではしゃいだり、はにかむ子供たち。


左)道に設置されているチョルテン。かならず時計回りに、右手側にチョルテンを見ながら歩く。右)ウシとヤクの混血種ゾー。毛深いウシ?

●民家を訪問

左)数多くの食器が置かれた部屋。6家族で生活しているということだが、とても数が多い。かなり大きなお宅だ。
右)訪問した隣のうちの塀に置かれた燃料用の材木と動物(ウシ?)の糞のかたまり。


左)ラダックのパン。あつあつの焼き立てをいただく。群馬の田舎で食べるおやきに似ている。
右)パンを焼いているのを見せてくれた。丸くこね、平らにして、丸い金属の板に乗せ、蓋をして、灰をかけて焼く。


次の話を読む

[India Ladakh インド ラダック旅行 一覧]に戻る