chackee.com

 
Home Travel 旅行 Around India インド周遊 India Place (a7) インド博物館
/div>

India Place (a7) インド博物館

India Place (a7) インド博物館 Indian Museum

コルカタの町中にあるインド国内で最も古い博物館。
入口に「INDIAN MUSEUM 1814」のプレートがあった。ということは、200年以上も前に出来たってこと?そりゃすごい!
修復をしていたが、建物も古い立派な建造物だと思う。
ここもセキュリティゲートをくぐっての入館。現在、インドはどこにいってもセキュリティが厳しい。

展示品はかなり色々な文化的なものが置かれて興味深かった。ただ、ほとんどオリジナルの物はなかった。

私はインドの民族に興味を持っているので、この2階の民族館ではもう少しゆっくり見学をしたかった。
それと、収蔵品のMuseum Bookが文字のみのものしかなくて残念だった。


左)中の案内板。右)入口上の「INDIAN MUSEUM 1814」のプレート


左)アショカ王の4頭の獅子像。本物はサンチーの博物館。中)ガネーシャ像。右)踊るシヴァ神ナタラージャ。


左)右)2階の民族館のフィギュア。インド各地の民族衣装や生活を紹介。


左)ゾロアスター教の鳥葬のための台座の模型。
右)色々な民族の生活様式と衣装を見せるマネキン。現在もまだ残っている民族かは分からなかったが、裸族も何体か紹介されていた。


[India インド周遊旅行 一覧]に戻る