chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 熱帯花木 マメ科の種まき Tropical Seeds 11/07/02

熱帯花木 マメ科の種まき Tropical Seeds 11/07/02

熱帯花木 マメ科の種まき Tropical Seeds

今年の春(GW以降)から、熱帯マメ科の植物の種まきをチャレンジしている。
発芽しないとショックが大きいけど、芽が出て大きくなるのを見るのは、それ以上の満足感が得られる。

<1st stage>
昨年秋に購入した種を、5月より撒きはじめた。
オウゴチョウやホウオウボクなど数種の種まきは、気温の低さと種の鮮度の問題でホウオウボクが1つ芽が出ただけだった。


左)唯一の発芽、ホウオウボク。だんだん大きくなっている。
右)あきらめていた昨年、苗で購入したオウゴチョウの復活。先週、枝芽らしきものが見え、一週間でこんなに横枝が出た。成長はじめると早いんだね。

<1st stage>
懲りずに6月より撒きはじめた種は、紙やすり&ジップロック作戦。
硬い種は紙やすりでこすって、ジップロック内で水につける。
フヤケたら(種によって1~数日と差がある)、ポットの土に入れる方法がいちばん良かった。
前半、後半にわけたが、前半は半分しか芽が出ず(たぶん夜間が20℃以下の日が続いた影響?)、後半は日中35~40℃以上を何度も経験し、心配したが、かなりの確率で発芽した。
やっぱり、発芽には温度の問題が多くを占めているのが良くわかったよ。
前半、ジップロック入れ、フヤケたら、土も中に入れる方法をやってみたが、それは芽や根がでたことが確認できず、うまくいかなくて途中でポットに移した。


左)ジップロックを温室に下げて。右)ポットに入れて、潅水させる。


左)モモイロナンバンサイカチは種も大きいが発芽力が旺盛。

<結果>
●モモイロナンバンサイカチ(桃色南蛮梍莢)3/3 100%の発芽 
↑発芽したが、種子の皮からふた葉が抜けないという事件発生。1つは介助の末抜けたが1つは首から折れてしまった。茎根は残っているが、たぶん残念。(7月3日)
●ナンバンサイカチ(南蛮梍莢)2/3
●カッシア・ジャワニカ 1/3(今、1/3が発根中なので、発芽したら2/3)
これはマメ科でははいが、
●ピンクッション Pincushions 2/3


→[ホウオウボク Royal poinciana 11/06/05]を見る


[2011 植物一覧]に戻る