chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 アネモネ・ポルト Anemone 11/03/21

アネモネ・ポルト Anemone 11/03/21

アネモネ・ポルト Anemone

新しい真っ赤なアネモネ・ポルトが咲き始めた。
昨年の秋に球根を購入していたが、完全に植えるのを忘れていた。
12月になって思い出し、バーミキュライトに入れて給水させて発根させてからこの鉢に移した。
今まで、秋に給水させると途中でカビなどが生えて冷蔵庫で管理したりしていたが、今回は給水時に寒い庭に放置していても全く問題なく発根させることができた。
ただ、秋に葉が成長しないので、開花がひと月近く遅くなったのが気になった。
葉がしっかりしてとっても丈夫そうなのがイイ。

鉢上げしてひと月、芽が出てきたのは1月末だった。
ちょっと赤みのある葉だが、とってもハリがあってしっかりしている。


左)一昨年購入の「赤の斑入りの白花」の鉢だが、単色の赤が目立つようになった。
右)2月19日にアップした2003年物の赤。花は充実してきたが、葉が黄色くちょっと弱弱しい。


→ [アネモネ・ポルト Anemone 11/02/19 ]を見る

→ [Anemone アネモネ 10/03/20 ]を見る


[2011 植物一覧]に戻る