chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 アネモネ・ポルト Anemone 11/02/19

アネモネ・ポルト Anemone 11/02/19

アネモネ・ポルト Anemone

真っ赤なアネモネ・ポルトが咲き始めた。
これはずーっと植えっぱなしの球根なのだ。夏もこの鉢のままで夏越しさせている。
これは毎年、秋の早い時期から芽が出てくるので、こんな時期に花が咲き始めてくれてうれしい!!
ただ、葉っぱが冬の霜にあたって黒ずんでいるのが残念。それにプラ鉢が風化はじめてるみたい。
今年も3月には充実の花が見れる予定です。


右)昨年、また真っ赤な球根を買ってしまった。
以前はバラバラの大きさでジャラジャラと球根が入った袋を購入したのであまり高く無いと思ったが、
今回は大きさの揃った5つだけしか入っていなくて意外と高い感じがした。
まあ、太い茎の丈夫なのが期待できるってことで。。
秋に植えるのを完全に忘れていて、12月になっていた。
そのせいか、タッパでの給水時に外に置いていたがカビも生えず、良い感じに膨らみ発根でき、鉢に移した。

写真を整理していたら、2003年4月のアネモネが出てきた。
これがこの球根を買った次の年ってことで、8年目だった。
やっぱり若く充実している。

春に満開を絶対見せます。


→ [Anemone アネモネ・ポルト 10/04/18 ]を見る


[2011 植物一覧]に戻る