chackee.com

 
Home Travel 旅行 India South Area 南インド India Temple (s7) クマリ・アンマン寺院

India Temple (s7) クマリ・アンマン寺院

IndiaTemple - Kumari Amman (クマリ・アンマン寺院)

『クマリ・アンマン寺院』Kumari (タミル語でクマリはBeautyの意) Amman(the virgin goddess 処女の女神)は、クマリ女神を祀っている。

門の手前でカメラをあずけ、靴もあずけ、男の人は上半身裸にならなければいけない。とのことで、、同行の男の人たちは裸に。。
靴はあずかってもらえたけど、男の人の上着を預かってもらえないため、手で持って中に入って入場。ちょっと変なカッコです。
写真にあるように、なんか銭湯の入口のようです。

内部は写真撮影禁止。薄暗い、湿度の高い洞窟のような寺院。
天井の低いガード下のような回廊を進むと、鼻にダイヤが飾られたクマリ像がろうそくの光で浮き出ているが、像の顔の近くに光が当たりすぎていて、かえってよく見えなかった。

 


左)街から寺院への入口。小さなゴプラム
中、右)寺院入口前の門周辺。男の人は上半身裸に。


左、右)参道と表現するのか、寺院までに並ぶお土産やさん。