chackee.com

 
Home View 風景 Jomo Karuta 上毛かるた i 【い】 伊香保温泉

i 【い】 伊香保温泉

【い】

伊香保温泉(いかほおんせん) 日本の名湯(めいとう)

The hot springs of Ikaho, among the best in Japan.


伊香保は富岡からほぼ真北へ約 25km、自動車で 45 分くらいの場所で、
上毛三山「榛名山」の東の裾野から渋川市へ向かう途中にある。群馬県を代表する温泉地だ。

その温泉街の中央に街のシンボル、有名な石段がある。
365 段と言われていたが、先日、県道 33号まで下方に延長されたようで、何段ふえたんだろ?

この中心地の有名な石段、実は今まで私、昇ったことがなかった。
カルタと同じような風景を撮るために初めて昇ってみた。

伊香保は家から、日帰りのドライブエリアなのだ。
今まで何度も行ったことはあるが、宿泊したのは4~5度だろうか?
昔勤めていた会社の保養所もあり、場所は温泉街のはずれだが安価で泊まれるので、宴会の延長という感じでの宿泊が多かったと思う。
今回昇ってみて、石畳、街灯などがかなり近代化されているが、やはり風情がある風景に思えた。
石段を昇ると背面の遠く北側に谷川連峰の山々が見えた。この季節、まだたくさんの雪を被っていた。

この温泉街、明治以降に竹久夢二、徳富蘆花などの文人がかなり好んで逗留していたらしい。

2004 年の温泉偽装問題でちょっと残念だが、良くも悪くも全国に知られたのではないかと思う。
でも、群馬を代表する温泉、私はとても良い場所だと思う。

●伊香保神社


[上毛かるた一覧]に戻る