chackee.com

 
Home View 風景 Jomo Karuta 上毛かるた Jomo Karuta上毛かるた

Jomo Karuta上毛かるた

Jomo Karuta 上毛かるた 
English Version

秋も深まり、ふと思い出した「上毛かるた」。
群馬県民は小学校の頃、年末に向け、競い合ってこれを覚えて「学校の大会」→「市の大会」→「県の大会」に出場する。
私は全然ダメだったので、大会などには関係なかったけれど、
もう何十年もたっているのに、まだほとんどの札の句を覚えている。
都会で生活をしていても、この「かるた」を暗唱し、答えられるかどうかで「群馬県民」かどうかがわかる。
とっても郷土愛に満ちた遊び道具なのだ。

そして、なによりもすばらしい「観光ガイド」でもあるのだ。
【近くの景色】をこのサイトで紹介していて、それを余計実感した。

他の地域からやって来て、群馬で定住を考えている人は、
これをスラスラと言えるようになればコミュニケーションも楽になる。
そういえば、うちの父は「鹿児島県人」だけど、スラスラと言えてたな~~!

先日、ネットでちょっと探しものをしていたら、この英語版があるというのを知った。
どんな訳で書かれているんだろ??と興味が沸いてきた。

で、先月早速、近くの本屋さんに「ありますか?」と聞いたら、「そろそろ入ってくるはずなんですが。。」とのこと。
これはAmazonでも絶対手に入らないはず。

月が変わって、「もうあるでしょ。」とその本屋さんに行ってみたら、
普通のタイプの「上毛かるた」の横にこの英語版が 3箱置かれていたのでさっそく購入した。
金額は日本語版のちょうど倍のお値段でした。

興味深々、かるたの内容は「近くの景色」と一緒に紹介していきましょう!!


→[上毛かるた一覧]を見る