chackee.com

 
Home View 風景 PC メガネ 12/09/15

PC メガネ 12/09/15

数日前、新しいメガネが届いた。
中学生の頃から目が悪かったので、実はもう何十年も私はメガネ族だ。
でも、20代からはコンタクトを愛用しているので、あまりメガネで人前には出ない。そろそろ老眼鏡も必要となるお歳柄だが、今回は違う。

私たちの仕事は朝から晩までPCの前に座っているし、帰宅しても夜な夜なメールのチェックやこのサイト、そしてみんなの園芸日記の更新で、毎日、目をかなり酷使している。慢性的な肩こりも眼精疲労からきているに違いない。

先日、会社から「PCメガネを購入する補助費用を出します。」というアナウンスがあった。
社員の健康管理と福利厚生が目的らしい。
へ~~と、喜んでメガネを購入することにした。
普段のメガネはすぐ近くのショップで購入するものの、限定されたショップは近くにはないので、休日に買いに行くことになる。
社内の他の人の話を聞いても2度はお店に足を運ばなくてはならないということなのでちょっと面倒だ。
あとはネットショップ。
私自身、何十年もメガネを愛用しているのでだいたいどんな感じが自分に合うのかがわかる。
今回のPCメガネはコンタクトの上からかけるのだから、度無しレンズ。
まあ、ちょっと似合わなくても、どうにかなるかな~と、ネットショップでの購入を決定した。
思い切って普通では選ばない花柄風にしてみた。「どうかな???」と届くまでちょっと不安だった。。。

そして数日前、自宅に届いた。
思ったより少しレンズが小ぶりだがまあまあ似合っている感じ。
普通のメガネと違って、コンタクトの上にかけるので、かけた感じのちょっとした違和感はあるけれど。。。
とりあえず、使ってみましょう。

ということで、私のメガネはそんなに苦労もなく入手に至った。
が、社内では大変な人たちが何人か。。。
それは、目の良い人たち。(こんな仕事をしていても目が悪くないなんて、本当はとってもうらやましい!!)
メガネを購入するのは初めて、メガネ屋さんに行くのも初めての人たちだ。
どんなメガネが自分にあうのか?メガネを顔にフィットさせる困難など、まったく経験したことのない人たちがメガネ屋さんへ足を運ぶ。
本人たちにはちょっとしたオモシロイ、イベントとなったようだが。。。
でも結局「目の保護を目的」としたということで、そんな人も店に足を運ばせる。
以前では考えられないことだ。
でも、せっかくなので、そんなY女史のメガネ屋さん初体験の感想を。。
「メガネ屋さんってすごく混んでいるのね~。それにメガネ合わせるのってかなり大変。時間もかかるのね~」っと、実はちょっと楽しかったようだ。
そう、メガネ作るのって意外と大変な作業なんですよね。
目のイイ人はそんな面倒さをいままで経験していないというのは、本来はとってもうらやましい限りです。

今までメガネというと、宝飾の一部も取り入れてどんどん高価な物になっていった。
メガネを作るのに普通で数万円があたり前。
私も結局「まだ使えるから新しくしなくてもイイや」的にちょっと壊れても新規に作る回数が減っていった。
その購入回数が減った今までのメガネユーザーには低価格で購入回数を増やさせ、今までメガネをかけなかったユーザーにも販路を広げたというショップの着眼点は、やっぱりそれは相当のこと。
目のつけどころが違ったんだね。
お客が増えるの、わかる気がする。

昔の外国の風刺の日本人のイメージは「メガネをかけてカメラを提げている東洋人」。
コンタクトレンズやレーシックの流行で、一時はメガネ族が減ったけど、またそのイメージにもっと近くなっちゃう。
一億総メガネ族になる日は近いのかも。。