chackee.com

 
Home View 風景 09/09/01 雨水で節水

09/09/01 雨水で節水

家の庭でかなりの植物を育てていますが、夏の暑い日の散水は結構大変で、水道代もかかります。
昨年の夏、「そうだ、雨水タンクを設置しよう!!」と突然思いたって、80Lもの大きなタンクを購入してしまいました。
頭の中で、『2階ベランダのトイの排水口に設置して。。』などと考えていたのですが、ほぼ無計画で、
いざ設置しようと場所を確認したら、排水口はかなり遠く、ベランダに設置するにはかなりの工事が必要ということがわかりました(涙)。

結果、何もせず1年、家の中にダンボールに入れて置きっぱなしになっていたのですが、
遊びに来た叔母夫妻に『いいかげん、どうにかしたら~』と言われてしまい、
「今年設置しなければ、ずっとこのままかもね~。」と本腰を入れ、自分で工夫して設置することにしました。

自分でトイを切ることは無理なので、2階への設置はあきらめ、プラチェーンで駐車場の屋根から排水している場所の下に設置してみました。


意外と上出来!!と思いません?
先日の夕立で50%くらい、昨日の台風では満タンに水が溜まりました。
どのくらい節水できるかわかりませんが、しばらくは活用できそうです。
ホッ!
eco エコ 『雨水で節水』 1st Step !