chackee.com

 
Home Travel 旅行 Vietnam べトナム Vietnam Race (1) Dao 白ザオ族

Vietnam Race (1) Dao 白ザオ族

「白ザオ族」

最初に会った民族の人達で、普段は年配の女性以外民族衣装を着ている人がいない感じの村。ふだんは髪飾りをしていないので。この写真撮影のために頭巾をかぶってくれました。

家は高床式の住居で、床は竹で組んであり、ところどころ穴も開いているため、高所恐怖症のN女子はかなり参っていました。囲炉裏なども2階にあり、かなり広いがちょっと不思議な感じ。
親父は昼間からベロベロで酒臭く、田んぼなどでいつも働いているのは女性ばかりでした。
40代後半の女性

 


左)家屋全景、右)室内


左)2階に囲炉裏がある、右)室内を仕切る壁はこの祭壇のみ


右)キャッサバの芋

<再編集 2009.07.10>


次の話を読む

 


フランス領期のフランス人による民族誌などでは、しばしばマン(蛮)で登場する。中国ではヤオ(瑤)と呼ばれている。インドシナ半島北部に広く居住し。ヴェトナムでは北部山岳地域の高地に約47万人居住している(1989年)
参考:世界民族辞典 樫永真佐夫著


[べトナムの旅 一覧]に戻る