chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Fringe (3) 気になる?

Sri Lanka Fringe (3) 気になる?

Sri Lanka Fringe (3) 気になる?

短い旅行だけど、意外と気になることがあるもので、
スリランカでも気になったことがいくつかあったので、書いてみます。

お花屋さんの店舗前に置かれたお花。
とてもカラフルでステキなお花だけど、こんな炎天下で大丈夫?

●酒屋 WineStores
スリランカの酒屋さんはとっても地味だ。通りからは何屋さんだからわからない。
そして、お客さん側とお店の間にはフェンスと金網が存在している。
ここでは女性は大手を振って飲酒はしないのだそうだ。
毎食ビールを飲んでいた私、どんな風に見られていたのでしょ。。

左)Kegalle という街の酒屋さん。右)酒屋さんは金網で覆われている。

●学生の制服 School Wear
以前、家業で学生服を扱っていたので、とても気になる。
たまたまコロンボへ向かう途中のちょっと大きな街 Kegalleで、学生達の帰宅時間に遭遇。
ここで会ったのは比較的裕福そうな子たちなので、このスタイルが全スリランカのスタンダードな学生服とは思えないが、一応撮影。

男の子も女の子も上から下まで「白い」。
日本の学生服がほとんど「紺か黒」なのと対象的。
そういえば、日本では仏教的参拝する時はほぼ黒装束となるが、スリランカの仏教徒たちは真っ白な装い。
そのことが何か影響しているのかもしれない。


左)女子学生はみんな三つ編みの髪。白いワイシャツとフレアスカート、ソックス、スニーカーまで全て白い。
右)高校生くらいの男の子はワイシャツに白いパンツだ。


左、右)比較的大きな街Kegalleの子供たちは、皆バスや自家用車で登下校。
暑い炎天下でバスや車を待つ子供たちは、店舗の軒下や屋根の下で。

●本 Books

左、右)ダンブラ石窟院の参道で売られてる本。
雑誌?小説?中身はわからないけど、ほとんどの表紙がキレイな女性で飾られていた。中身が気になる。。

●アイスクリームやさん
ペラデニヤ植物園の門の前でアイスクリームを売っているオジサン。
カメラを向けたらポーズをとってくれた。

 


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る