chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 <1>

Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 <1>

Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 Temple of the Tooth Relic
(ダラダー マーリガーワ寺院 Sri Dalada Maligawa) <1>

人造湖キャンディ湖畔にある、ブッダの犬歯が祀られているという仏歯寺。
正式にはダラダー マーリガーワ寺院 (Sri Dalada Maligawa)。
この仏歯は、4世紀に東インドのオリッサ州カリンガ国(Kalinga) からスリランカに持ち込まれ、まずはアヌラーダプラの仏歯寺に祀られた。
その後、王都が遷都するたびに仏歯もポロンナルワ、キャンディと移されたようだ。

最初の予定では前日の1月1日にこの仏歯寺に行く予定だった。だが、年始という節の区切りかなりの混雑で入れず、この日の訪問となった。
人出はあるものの、見学できないほどではなかったので、この午前中の参拝は良かった。

正門のセキュリティ チェックのゲートを抜けると、少々高い位置にとても立派な建物が見えた。
八角形の立派なお堂が私たちを迎えてくれた。
この八角堂は19世紀頃の英国統治下では留置所だっだ時代があるようだが、かなり近代建築の雰囲気がある寺院だ。


左)寺院入口。右)彩色されたトンネルを抜けて寺院内へ。


左)階段を昇った寺院入口でお花を売っている。現地の女性が購入中。右)献花用のお花。


左)1階正面の仏像。右)スツーパ。


左、右)仏歯の祀られている本堂の前で献花してお祈りする人たち。


左)ペラヘナ祭の時にこの容器に仏歯を入れてゾウに乗せる。中)本堂の仏歯を入れた器の写真。仏塔の形をして、まわりに宝石をちりばめられて、金製なのだそうだ。右)スリランカに持ち込まれた時のイメージ画。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る