chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Place (1) スパイス・ガーデン

Sri Lanka Place (1) スパイス・ガーデン

Sri Lanka Place (1) スパイス・ガーデン (Spice Garden)

スリランカは紅茶が有名だが、アーユルヴェーダ (Ayurveda)とスパイスも良く知られている。キャンディへ向かう途中の国道沿いのランウェリ スパイス ガーデン (Ranweli Spice Garden)で昼食をかねた植物園見学とショッピングとなった。

姉がパン教室を始める前、ハーブのマッサージなどに興味を持ち、近くのお教室に通っていた時期があった。
そのため「お土産にハーブのマッサージのオイル買ってきて!」と注文があり『ここなら買えるかな?』とちょっと安心。そして熱帯植物好きの私はそちらの見学も期待が大だった。

植物園の中に入ると日本語ペラペラの青年が植物の説明を始めた。
国営の企業らしいけど、ここには日本語、英語、色々な言語のガイドさんがいるようだ。
説明の途中でマッサージをしてもらった人もいたが、施術したオジサンはとっても上手だったらしい。

植物園を見学し、昼食をしてからショッピングへ。
予定のマッサージオイルを買おうとしたが、何種もあり、何に効果のあるオイルがイイのかが分からないし、『重いビン入り』とかなり危険な予感がするので、姉へは無難なバニラエッセンスなど安心できるスパイスのお土産にした。


左)Vanilla Planifolia (バニラ)。つる性のラン科だったのね。右)Cardamomum (Elettara Repens、カルダモン)。根元から花と実。


左)Cocoa (Theobroma、Cacao、ココア。右)ココアの実の中。


左)PEPPER(PIPER NIGRUM、ペッパー、胡椒)。右)CINNAMOMUM(ZEYLANICUM、シナモン)。


左)Ananas (アナナス、パイナップル)。右)Red Ginger (Alpinia purpurata、レッド ジンジャー)これは観賞用。


左、右)Tholabo (Crinum Asiaticum、クリヌム・アシアティクム、たぶん「はまおもと」)。
実をペースト状にすると脱毛クリームになる。同行のNさんご主人の腕に塗って15分放置。その後、ティッシュで取り除いただけで脱毛できた。へぇー!これってかなりナチュラル脱毛。


スパイス ガーデンのバイキング昼食でのカレー。左)マンゴー カレー。皮ごと甘くないマンゴーが入っていて酸味がある。
右)オクラ カレー。他の地域で食べた「みじん切りのオクラカレー」とは違い、形も大きく、ヨーグルト系のさっぱりしたカレー。
南インドでもこんな感じだったかも。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る