chackee.com

 
Home Travel 旅行 Around India インド周遊 India Green (4) インドの植物<07>

India Green (4) インドの植物<07>

India Green (4) インドの植物 <07>

●サンユウカ (Tabernaemontana divaricata、Pinwheel Flower、Crape Jasmine)
ジャスミンだと思っていたが、間違っていたことが判明。(2012/12/13)
これはサンユウカ(三友花)というようだ。
以下そのまま
以前、南インドの寺院のお祭りで、横にいたオバサンから数珠つなぎのジャスミンの髪飾りをいただいた。
そのステキな香りのするのとはちょっと花の形が違う感じがする。5つの花弁が真っ直ぐのびるのではなく、すこし風車のように渦を巻いていた。ホテルの庭では1.5m位の高さで収まっていたが、アジャンタの遺跡の出口周辺の公園では2m木が何本も植わっていてツヤツヤした葉は太陽を浴びてまぶしいくらいだった。

●キンレイジュ(yellow bells、金鈴樹)
これも名前がはっきりしないが、ラッバ状の黄色い花を鈴なりにつけていた。
この鈴なりっていうのがヒントとなって見つけたのだが。。このキンレイジュ。ノウゼンカズラ科ということで、花の付き方が同じ。
日本でも沖縄では地植えされるらしいが、本州では無理でしょう。

●キョウチクトウ(oleander、夾竹桃)
日本でも見かけるキョウチクトウだが、インド原産らしい。
最近は八重など良く見かけるが、これはとてもシンプルな一重咲き。細い木が何本もフェンスに沿って並んでいた。


[India Green インドの植物 一覧]に戻る