chackee.com

 
Home Travel 旅行 Around India インド周遊 India Green (4) インドの植物<01>

India Green (4) インドの植物<01>

India Green (4) インドの植物 <1>

●コンロンカ Mussaenda(崑崙花、ムッサエンダ)
黄色い星型のカワイイ花が咲くコンロンカ。ピンクの花に見える部分は苞です。
我が家で育てているのは白く小さい苞のタイプですが、ここで見かけたのは赤やピンク、白の苞部分がボリューミーでゴージャス。

●サンゴアブラキリ Jatropha (珊瑚油桐、ヤトロファ)
サンゴみたいに見える花の部分が不思議。基幹部分が膨らむのでそれを楽しみに育てている人がいるようですが、私はこの植物に初めての遭遇だったのでその大事な部分を撮影しなかったのが残念。

●カエンボク African Tuliptree(火炎木)
カエンボクは熱帯三大花木のひとつ。他はホウオウボク、ジャカランダ。
あまりに高い木ばかり、花も上の方に咲いているだけなので、私の一眼Zoomで撮っても限界に近く、花の形がよくわからないかもしれません。
アフリカン チューリップと呼ばれるくらい花は大きく、ゴージャス。強い日差しの中で本当に炎のような赤はキレイだった。

●ヘリコニア・ロストラタ Heliconia rostrata
2~3mの高さでその先端からロブスターの爪のような苞が数連、垂れ下がってさいている。先端に花があるそうだが、あまり良く分からなかった。
でも、とっても不思議で興味深い植物だ。ストレリチアに似ている葉っぱだけど、分類ではちょっと違うらしい。
インドに行く前に「みんなの園芸」サイトでJさんが紹介していて興味があり、実際に見ることができてちょっと感激!

●サンタンカ Ixora (イクソラ)
サンタンカは夏に日本でも販売されているので、あまり珍しくない花です。
今回は赤系だけだったが、アップしてみました。高さは約2mくらいの大株です。


[India Green インドの植物 一覧]に戻る