chackee.com

 
Home Travel 旅行 Around India インド周遊 India City (a5) デリー

India City (a5) デリー

India City (a5) デリー Delhi

インド北部にある都市。州と同格の直轄領のため独立しているので州名は付かない。
ニューデリーとオールドデリーに分けられ、ニューデリーに首都機能があるそうだ。
昔、教科書で習った「インドの首都名は、デリーだったか?ニューデリーだったか?」という迷いはこの辺にあるのだろうが、実際にも良く分からなかった。
人口はムンバイ、コルカタに次ぐ3位となっている。

コルカタから国内線でパーラム空港へ降り立つと、まず空港前の車両渋滞を目にすることに。一般の車両はほとんどいないが、茶色い車体で黄色い屋根のタクシーの渋滞で私たちの乗るバスはビクともしない。完全に道路のインフラ設備が間に合っていない都市と感じた。


左)信号機は渋滞を作っている。右)公営バス網は発達している。

●ニューデリー
ニューデリー駅の南側、インド門周辺に広がるインド政府の中心の首都機能の集まる場所。日本の霞ヶ関的な感じかも。
大統領官邸や国会議事堂が並ぶ。
その外側に各国の大使館が建てられている。

この大統領官邸周辺はすでに夕刻、ガスっていることもあり、オレンジの明かりで照らされたちょっと不思議なたたずまいは何か歴史的建造物のようにも見えた。

 



[India インド周遊旅行 一覧]に戻る