chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Hampi インド ハンピ India Historic Spots (h3) バーダミ石窟寺院<2>

India Historic Spots (h3) バーダミ石窟寺院<2>

India Historic Spots (h3) バーダミ石窟寺院 Badami Cave Temple<2>

バーダミの第4石窟はジャイナ教だ。もっとも小さい規模だが、かなりの数の23代祖師ティールタンカラ (Tirthankara) 像が刻まれている。今までいくつかのジャイナ教の石窟寺院を見てきたが、ティールタンカラ像の多さ(主張している)、奥行きが浅いせいか明るさでは一番な気がする。

この石窟群はサルがたくさん住んでいる。進化したサルを発見。人間の動きにそっくりだ。
そして、石窟の見学が終了しないうちに、また私たちは社会科見学の現地小学生に襲われることになった。石窟内での子供たちの叫び声は窟内に反響してすごかった。

●第4窟はジャイナ教石窟


左)第4屈前景。右)祖師ティールタンカラの像。

左)これも全てティールタンカラ像。

左)ジャイナ教ではめずらしい女性(?)っぽい像。右)奥の本尊にジャイナ教開祖のマハーヴィーラ(Mahavira)の座像。

●サルと子供たち


左)警戒心を出すサル。石窟群周辺にはたくさん住んでいるようだ。右)カラフルな観光バスはサルに襲われる。

左)勢いのある社会科見学の子供たちの群れ。
右)子供たちに"What's your name?"攻撃で襲われる仲間。私はサルと同じく、目を合わさないで逃げることに徹した。

左、右)進化したサルは両手で持ったペットボトルから水を飲む。

●湖畔から


左)湖畔から石窟を見る。右)ガートで洗濯をする女性。

●周辺の寺院群(今回は行ってない)


左)小高い丘の上のマーレギッティ・シヴァラーラヤ寺院 (Malegitti Shivalaya Temple)。右)湖畔の奥に見えるブータナータ寺院群 (Bhutanatha Group)、


関連記事


次の話を読む

[India Hampi インド ハンピの旅 一覧]に戻る