chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Hampi インド ハンピ India Hampi インド ハンピの旅(はじめに)

India Hampi インド ハンピの旅(はじめに)

India Hampi インド ハンピ・デカン高原の旅(はじめに)

2012年12月28日から2013年1月4日の日程でインド南部内陸の「ハンピ」へ行ってきた。
年末年始のお休みは29日からなので、会社の皆さまに仕事をお願いして、一足早いお休みに突入です。

インドへの旅行は5度目となるものの、まだまだ行ってないスポットもたくさん。
その中でもインド観光お決まりコースとは別で、この場所は交通の便も悪く、なかなか日本からの観光では行かない場所だ。
観光中、同行グループ以外の日本人は全く見かけなかった。

カルナータカ州 (Karnataka) はインドの南部の方の内陸地、古くヒンドゥー教とイスラム教がせめぎあう境界になったあたり。
今回は世界遺産にも指定されているハンピ遺跡見学がメイン観光だ。
ちょうど以前の海岸線中心の南インドのツアーでも残ってしまったエリアだったのだ。

とういことで、アクセスが悪く行くのも大変。
成田発、マレーシア クアラルンプール経由でインドのバンガロールへ。朝、家を出てからほぼ24時間の移動となった。

成田へはまたまたアザレアで。乗客も5人程度。 冬は悪天候が心配なので、いつも通り早めに空港へ。
通勤ラッシュもなく、とっても順調に到着です。

空港は本格的な年末年始のラッシュが始まってないせいか、まあまあの混雑って感じです。
それにまだあまり新年の装いにもなっていない。
暖かい地域に行くので、ダウンをカバンにしまって、搭乗です。

マレーシア航空 (Malaysian Airline) は今回がはじめて。Aisle sideが取れずに同世代のご夫婦の奥のWindow sideに入ってしまって身動きもとれない。とにかくこのエコノミー席は座席と座席の間隔が狭い。体の大きい人じゃちょっと厳しいかもね。
CAさんはシンガポール航空と同じ感じのバティック系だけど、成田発なのに日本語ガイドのアナウンスはないし、機体もかなり古くさい。
モニタはついているけれど、映画を長時間もみるような距離じゃなく、かなりの圧迫感だし、目が疲れそうだ。
だからここで、日々の眼精疲労はお休みしなくっちゃね。
そんな感じで寝るっきゃなく、機内爆睡でこの旅行はスタートです。


次の話を読む

[India Hampi インド ハンピの旅 一覧]に戻る