chackee.com

 
Home Travel 旅行 China Guizhou 中国 貴州 China Place (5) 黄果樹瀑布

China Place (5) 黄果樹瀑布

China Place (5) 黄果樹大瀑布 Huangguoshu Waterfalls Scenic Area (黄果树大瀑布)

鎮寧、関嶺県の県境に位置し、安順市南約45kmの白水河にある国家級風景名勝区。
高さ約78m、幅101mで、周囲に9段、18の滝が散在している雄大な瀑布。
ただ、今の時期は水が少なめなのだそうだ。

この滝へはエスカレーターでかなり下り、舗装された石段を上下しながら近づく。

 


左)エスカレーター入口、右)散策ルート最後のつり橋


左、右)周辺の景色

ここで事件が起こってしまった。
滝が見え始め、私は周囲をキョロキョロ見ながら歩いていた。そして、下りの最後の石段を1つを踏み外し、前のめりに転倒してしまった。
両手にカメラを持っていたこともあり、膝で体を支えた形になり強打した。
「左足をくじいて、膝はあざが。。」と思っただが、実は「右足も血だらけ」になっていた。
痛いのと恥ずかしいのとでかなり素早く立ち上がったが、あまりの傷の深さとジーンズにしみる出血にオロオロ状態だった。
自分の不注意での怪我だったが、その後の旅行はかなり大変になってしまった。

同行の皆は、その後滝の裏に回る散策ルート「裏見の滝」にも行ったのだが、
メンバーで一番若いのに私は十分歩くことも出来ず断念、黄果樹瀑布は『恨みの滝』になってしまった。


次の話を読む