chackee.com

 
Home Travel 旅行 China Guizhou 中国 貴州 China Event (1) 2009 雷山苗年<1>

China Event (1) 2009 雷山苗年<1>

China Event (1) - 2009 雷山苗年 Miao New Year Festival celebrated in Leishan

ミャオ族の大晦日とお正月は10月第1 丑から寅の日らしい。
10月といっても西暦の12ヵ月とはサイクルが違うし、普通の中国は旧暦なので、それともまた違う暦で生活しているようだ。
2009年11月10日から12日にかけて、この雷山で過苗年(年越し祭り)が行われていた。

今回の旅行の一番の目的はこの過苗年の見学だった。
「お祭見学」と聞いていたので広い野原に集まって踊りや歌を披露する牧歌的なお祭りの見学だと思っていた。
しかし、今年は中国建国 60周年の記念イベントということもあり、開幕式は競技場のようなイベント会場での花火そして入場パレードから始まった。開幕式の踊りも創作モダンダンスのようだし、私の思い描いていたお祭りイメージとはかなりかけ離れていた。

イメージは違っても、村々の色々なミャオ族の民族衣装を一気に見ることができ、ゴージャス感のあるお祭りだった。

 


左、右)イベント会場


左)開幕式のセット。手前の小さい人がTVカメラ。かなり大きいモニュメントだとわかる。中央の円の中は会場を映すワイド液晶ビジョン。
右)ステージ上に並ぶミャオ族の女性たちの代表。

→[2009 雷山苗年<2>参加人々]を見る


左)ミャオ族のお祭り夕食。連卓が何メートルも並ぶ。右)イベント会場外から。ネオンがすごい!


左)式典の司会進行。右)開幕式、ステージ上の最初のダンス。