chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ブルーベリ ー BlueBerry 12/08/05

ブルーベリ ー BlueBerry 12/08/05

ブルーベリ ー BlueBerry

ブルーベリーが目にイイと騒がれはじめた10年近く前に苗を買った木です。
鉢で育てて数年、その後地植えで数年、またまた、温室になる場所だからと鉢にあげられ2年目。
そんなこんなで。なかなか安定株にならず、こんなに長くうちにいるのに、毎年、数粒しか実が成らない。

昨年、偶然にオナガ鳥が実を食べているのを目撃!!
昨年は1粒も口に入らなかったけど、生らなかったのではなく、食べられていたことが判明。
そんなことだったのね~っと、今年は花後、すぐにネットで保護です。

今年は30粒を目標に掲げ、木に付いてないと甘くならないという教えを守り、色付いてからもかなりの間放置し、数粒づつ採取しては冷凍庫へ。くもの巣は張ったけれど、鳥に食べられることはなく、結果、60粒(100g弱)と目標の倍達成です。

この少量をジャムにするか?このまま食べるか?と迷っていたら、姉が練習のパン作りにやってきたので、「これでパン作って!」とお願いしたところ、OKっとパンとなった。

バターたっぷりでふかふかのパンに。
ブルーベリーは練りこまず、表面から見えるように。。などなどリクエストをだした結果。
かなりリッチなパンの焼きあがりです。
おいしく仕上がり満足です!!


左)冷蔵庫に入れて集まったブルーベリー。大きいのは1円玉くらいもある。
右)中にも入っているが、表面からも顔を出してリッチなパンに。


[2012 植物一覧] に戻る