chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 パボニア・インテルメディア Pavonia intermedia 11/12/10

パボニア・インテルメディア Pavonia intermedia 11/12/10

Pavonia intermedia パボニア・インテルメディア

ひと月くらい更新してなかったので、ちょっと反省です。

10月末に趣味園サイトの他の方の日記で見て、気に入り、ネットで購入してしまったパボニア・インテルメディア。
その日記には「30cmくらいの苗」と書いてあったので、私にもそのくらいのが届くと。。
届いてオドロキ!約80cmもある苗だったのです。
細いけど、ツボミがたくさん。
このところ急激に寒くなったので、今年の開花はこれからではムリと思ってた。
だから、この開花はウレシイです。

先週末からシベが見えてたが、なかなか開花せずで、6日に、ムラサキの先端から毛糸のボンボンみたいなのが出ていて。。。
たぶん、これが開花なのかな?と。。今朝は、もう一つが開花して、最初のが落花した。

これ、すごくお花が不思議な形。熱帯植物の王道、赤いのが苞でムラサキのがお花。
植物園などで見て以外と気に入ってる方が多く、オドロキです。
私は「初めて見て」「気に入り」「すぐに購入」と出会いからまだ短かいですが、とってもお気に入りの仲間入りです。


左)最初の開花。


左)入手後、数日でどんどん苞が大きくなった。右)入手時、ちょっと頭が曲げられて箱に入っていた。


[2010 植物一覧]に戻る