chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 フリチラリア Fritillaria 11/10/10

フリチラリア Fritillaria 11/10/10

フリチラリア Fritillaria 球根の植え替え

昨年買った球根、「フリチラリア」は掘りあげずに夏越しをする。
堀りあげた場合、湿潤貯蔵「オガクズやピートモスに入れて保存」という大変なことになるので、そのままにしておいた。
そのままでよいはずなのだが、ちゃんと夏越しできたのか心配だったので掘りあげて観察することにした。

<ミハイロフスキー ムルチ フローラ>

5球購入したが、開花したのは4つ。
案の定、4球のみが残っていた。
購入時と同じくらいの大きさに成長しているので
ほぼOKかな?

 

<インペリアリス ルブラ>

モヒカンの鳥の頭のような不思議な形の「インペリアリス ルブラ」。
かなり高価で3球買ったが、開花は1つだけだった。かなり腐敗しやすいいうので、たぶんダメかな?と思っていたが、球根は増えていたし、子供ができていた。
ただ、大きさは全体的に小さい。1つだけ10cm以上の大きさになっていた。たぶんこれが開花したやつかな?
でも、大型のやつの中央部分は凹んでいる。「こんな形だっけ?」と考えながらだけど、植え替えの完了だ。
春に開花するかな?


→[フリチラリア Fritillaria 11/04/03]の様子を見る

→[フリチラリア Fritillaria 11/03/27]の様子を見る


[2011 植物一覧]に戻る