chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ブーゲンビレア (エリザベス) Bougainvillea 11/09/24

ブーゲンビレア (エリザベス) Bougainvillea 11/09/24

ブーゲンビレア (エリザベス) Bougainvillea

やっと、開花です。まだ、5つしか開花していないけど、やっと。。。良かった~。

今年の春、屋外で越冬できるブーゲンビレアを見つけていて、耐寒性が比較的高いというこのエリザベスとサンデリアナを購入した。
鹿児島で-3℃の中、路地で育てていたというので、チョット期待している。
ハードニングにするために、雨のかからない場所で育てます。

春に我が家に届いた時、この株にはほとんど葉が無かった。
すぐに外で育て始めて、葉も茂りはじめた。そこで、春に向けて開花させようと、水切りをはじめた。
だが、イイ感じに葉が垂れ下がりはじめると、水も与えていないのに急に葉が生き生きとしている。
「雨降ってないよね?」「横のモッコウの水を吸収?」などとかんがえること2、3度。
母に「あの株、濡れているけど、水やった?」と聞いてみた。
すると「あ~葉がシンナリしてカワイそうだったから、水やったよ!」との答え。。最初の時に気づけば良かった。。。
気づいた時は、もう春の水切りの時期は過ぎ、真夏に突入したときだった。
そんな感じで春の開花を見ることが出来ず、今回が初めての開花なのです。


左)苞が小さめなので白い花が大きく見える。青味がかったピンク。枝ぶりは全く違うが、サンデリアナに似ている。
右)駐車場の屋根が半分くらいかかった場所の大きい鉢にテラコッタ鉢を入れてみた。このまま越冬できるのか?


左、右)サンサンの太陽光は強すぎ?秋風が吹き始めて開花。


→[ブーゲンビレア Bougainvillea 11/03/26]を見る


[2011 植物一覧]に戻る