chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ヒゴロモコンロンカ Mussaenda 11/06/30

ヒゴロモコンロンカ Mussaenda 11/06/30

ヒゴロモコンロンカ (緋衣崑崙花) Mussaenda erythrophylla

以前、ネットで見て大好きなポインセチアに似た色合いがとても気になった植物があった。
そのヒゴロモコンロンカを今日やっと入手です。
普通の白い苞に黄色い星型のコンロンカはもう7~8年育てているが、仲間なのにそれとは全く感じが違うので、本物を見てみたいという気持ちになっていた。

どこか国内で入手できないかと探したが、販売している店舗や会社がなかなか見つからなかった。
あきらめていたところ、普通のコンロンカを生産している静岡の新井園芸さんのブログでこのヒゴロモコンロンカの写真を発見。
無理元で「販売してますか?」とメールで問合せをしたところ、『ネット販売はしたことないが、特別に譲っても良いです。』というありがたい回答をいただき、楽しみに待つことに。

うちのコンロンカも満開になった先日「出荷できます」というメールをいただいたので、注文。
周辺が37℃にもなり、とっても暑かった昨日の6/29、我が家へやってきたのです。


左)真っ赤な苞に白い花。右)本当にポインセチアみたい。サマーポインセチアと呼ばれるのがわかる。


左)葉っぱのフカフカ感。わかります?右)花アップ。ツボミはウールのかたまりみたい。

初めてのネット販売をするとのことで到着するまで心配もしたけれど、届いた実物のヒゴロモコンロンカを見てそんなの忘れて感激!!
本当に私の好みの植物です。
冬のポインセチアも良いけれど、このサマーポインセチア、イイです。
『熱帯花木』『真っ赤な苞』『白い花がカワイイ』。
そして写真では分からなかった、このフカフカ感。
葉と苞がうぶ毛でフカフカしているのです。
無理にお願いして良かったです。
大切に育てないと。。です。


ありがとう!!新井園芸さんのブログ


[2011 植物一覧]に戻る