chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 コンロンカ Mussaenda 11/06/17

コンロンカ Mussaenda 11/06/17

Mussaenda parviflora コンロンカ

今年も「コンロンカ(崑崙花)」が咲き始めた。
星型の黄色い花がカワイイです。白い部分は苞で、昨年より充実した様子。

この冬は温室の住人となったので、いつもより葉水をたくさん与えることが良かったのか、木質化した部分からもちょっと新芽が見えてます。
昨年は苞があまり出なかったので、秋の花後にちょっと強く剪定したのが良かったのかも。

昨年インドで見た赤い苞のコンロンカ・フィリピッカとヒゴロモコンロンカが気になって今生産者さんにお願いしています。
入手できたらウレシイのだけど。。期待大です。


左)白い苞と黄色い花がとってもカワイイ。右)星型の花。


左)7~8年目くらいかな、この株。全景。高さは7~80cmくらいだけど、横に広がっている。高さが欲しいけど、半つる性らしいので、伸ばせば長くなるのかな?


右)昨年は色々挿し木をしてみた。これも成功で開花。白い苞も2つ出ていたが、アブラムシにやられてしまい茶色くなったので、取ってしまった。


[2011 植物一覧]に戻る