chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ブーゲンビレア Bougainvillea (4) 11/06/04

ブーゲンビレア Bougainvillea (4) 11/06/04

Bougainvillea ブーゲンビレア

5年前に挿し木から成長させた赤いブーゲンビレアが今年も咲きだした。
昨年から花をつけだしたが、今回はちょっと苞が少なめです。
秋の剪定失敗なのか、温室も問題かもしれない。開花はずっと早いのだけど。。

これはとっても色がステキだが、昔ながらの一般品種のようで(名前は不明)、年に一度、この時期しか開花しない。
でもマイフェバリットの大切な1本です。
親木はファーストブーゲンビレア。そして、自分で挿し木をしてここまで大きくしたのです。
親木は今年水切りがうまくイって、苞芽の出ぐあいが上々です(月末ころアップできそう)。
昨年買ったのは、四季咲きと言っていいほど何度も咲き、オドロいてまた先日、同じショップで注文してしまった。
そして。。先日、ブーゲンビレアの木を買った鹿児島のショップのプレゼントで、ブーゲンの苗が当たりました。何色が届くか楽しみ!!
今年はブーゲンの夏になりそうです。


左)今年はこのブーゲンビレアの挿し木の3本が成功。こんな小さくも花が咲いた。右)冬越し前(10/10)ポットからテラコッタ鉢に移動。


左)昨年買った「ブライダルピンク」なぜかピンクオンリーの苞が咲く。右)冬の間は真っ白だったのに。。


左)これはオレンジの「グローイングサンセット」苞がとても濃い。右)冬場はこんなに薄いオレンジだった。
太陽に当てるかどうかでこんなに色が違うんだね。


→[ブーゲンビレア Bougainvillea (2) 10/06/19]を見る


[2011 植物一覧]に戻る