chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ハナアナナス Tillandsia cyanea 10/12/11

ハナアナナス Tillandsia cyanea 10/12/11

Tillandsia cyanea ハナアナナス

会社でいただき数ヶ月、我が家につれて来てからもう数年。
観葉植物「チランジア」として室内で育ててきたのですが、今年の冬の寒さに負けて、ほぼ葉が枯れてしまった。
サヨナラする前に、鉢ごと外に置いてみたら、自然の風と陽射しが良かったのか?
なんと春の終わりに葉は青々と復活していた。

夏に入り芽みたいなのが出てきて、だんだんピンク色の苞になってきた。
「そういえば、これは『ハナアナナス』だったのね~。」

と、9月にピンクの苞が出てから3ヶ月、やっと青紫の花が咲いた。

先月からピンクの先端が紫がかって見えてきたのに、全く花が出現せず、枯れはじめてきた感じだったので、「これはやばい湿度不足?かな~」と思って霧吹きしたのが刺激になったのでしょうか?
今朝、花がでて咲いているじゃありませんか

うれしい!本当にやっと咲いた「ハナアナナス」です!
長かった~

続いてもう一つの苞にも花がついた。同じ方向なのがオモシロイ。


[2010 植物一覧]に戻る