chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 Oxalis カタバミ 10/05/23

Oxalis カタバミ 10/05/23

Oxalis カタバミ <雑草?>

カタバミをこの 1 枚のページにするかどうか?ちょっと迷ったが、かわいらしい花が咲いていたのでアップしてみた。

普通、カタバミは雑草のエリアに入る(と思う)。
見た人がそれをカワイイ、きれいと思い鑑賞し、お金を払ってでもそれを購入したいか?
そのあたりで雑草と園芸種に別る。
そしてまた、面倒を見なくてもどんどん広範囲に広がるものは雑草、手をかけないと育たないものが園芸種になっていく感じがする。
カタバミと同種の「オキザリス」は一人前の園芸品種となって愛でられているのに、
このカタバミ、とくにこの葉の赤く、花が黄色いアカカタバミは相当の嫌われ者だ。
実際、私も春に芽吹くこの葉を必死で抜く。
それでも大切に育てている他の植物の根に絡む、とっても厄介なヤツなのだ。

<


左)ビオラだって春まではとっても大事にされるのに、こんな砂利の上で発芽、
開花してしまったために雑草扱いで、即刻抜かれる運命となってしまった。

右)これは雑草なのか、園芸種なのか?判定できない。
面倒をみなくても、すでに広範囲に広がっている。密に生えたこの「うす紫の花」はとてもきれいだが。。


[2010 植物一覧]に戻る