chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 Clematis クレマチス 10/04/29

Clematis クレマチス 10/04/29

Clematis クレマチス <白>

今、クレマチスを 7本育てています。
その中で、一番最初に手に入れた私の「ファーストクレマチス」です。
花を育てる知識もなかった頃からで、どうにかまだまだ元気で育っているのはありがたい。
もう 10年位経つかな。3 種類くらいを一緒に買ってみたそのうちの1本で、
残っているのはこれだけ、記録がなく、正式な名前が分からないのです。
<調べてみたところ、白雪姫かと思ったが、家にある別の白雪姫はもっと葉が小さくまだ咲いていない。土岐かもしれない。>

このクレマチスは毎年一番最初に花をつけます。今年は昨年の数倍のつぼみをつけました。
でも今年は寒いせいか、昨年より一週間、開花が遅いです。


左)今年の本当の 1番花。最初に開花した花です。右)GWはこんな感じ。

昨年まで鉢で棚に這わせるように育てていたのですが、なかなか大きくならず、花もつかず、
もう無理と判断して、秋に個々の鉢へと移植したのです。
その中で 1本移植を失敗し、枯死させてしまいました(涙)。
これと一緒の私が最初に入手したものの 1つで、かなり大きかったクレマチスでした。

移植のおかげで、今年はどの鉢もかなりのツボミをつけるのに成功しています。
やっぱり新しい土と肥料は大切ですね。



[2010 植物一覧]に戻る