chackee.com

 
Home View 風景 ガラ携からiPhoneへ「スマホ生活1日目」 13/09/23

ガラ携からiPhoneへ「スマホ生活1日目」 13/09/23

昨年の11月に書いた『私がスマフォにしない理由 12/11/23』から早10ヵ月、まだFOMAを使い続けていたけれど、とうとう私もスマホ化です。
ネットの仕事をしているのに「今ごろ、その話題ですかぁ?遅いでしょ」なんて言わないでネ。
MNPは自分の携帯だけではすまないので、昨年の冬モデルでAndroidにしようか?とかなり迷ったけど、その前に購入したiPod Touchの使用感がとってもイイので「docomoからiPhoneが出ないなら、いつまでもガラ携使うよ!」と決めた。
だから、今年の2トップの春モデルも見向きもせず、機種変更を見送りです。

そこまでiPhoneにこだわるの?と言われそうだが、いえいえ、Apple好きだっただけです(過去形)。
今は仕事上、窓族としてもう10数年過ごしているけれど、もともとはかなりコアな林檎族出身。
初めてMacに出会ったのが1989年(平成元年)、当時日本に来たてのMacintoshと、画期的なHypercardの魅力的な誘いに乗せられ、翌年には100万円近い最初の Macintosh IIcx を入手してました。その時はMac使って何かする目的があるわけでも、できるわけでもなく、とにかくMacの魅力にハマってました。
その後、サンフランシスコのMacWord Expoにも行っちゃって、本社詣もしました!!へへッ!(当時の写真、見つからなかった~残念。見つけたらアップします)

9月10日にAppleの公式発表でdocomoからiPhoneを発売する発表があり驚き!!
でも「出たてで買うのはどうなの?もっと安定してからでも。。」と迷いが。。
『初期不良』はいろいろな物につきものですからネ!
だから「年末ごろまでには変よっかな~!」というレベルの気持ちになってました。
数日後、docomoで13日からiPhone 5cだけ「プレミアステージ限定」でWEB予約をするという情報。
docomoを使いはじめてすでに16年くらい。月々の通話やネット代は使わないのでほ数千円だけど、年数だけは経っているし、滞納ないし、完全にプレミアムです。
それに春からポイント変わるっていうし。。今が変えるチャンスかな~っと。
でも、予約開始の13日午後4時なんて仕事中でアクセスできないし。。ダメ元で、帰宅してからアクセスしてみて考えよ~。ということにしました。
案の定、13日は帰宅が遅く、結局サイトにアクセスできたのは23時半ごろ。
たぶん、もう予約は無理かな?っとアクセスしたら、すんなりできちゃいました。
iPhone 5cは「廉価版」ってうわさだし、「機能もiPhone 5並み」らしいし、「指紋認証ない」し、人気ないのかな?とちょっと心配。
その後のネット上ではdocomoでは対応しないサービスの不満ばかりで「今はやめた方がイイ」との話題ばかり。不安で「キャンセルしようかな~。」と思うほどの状態でした。

19日にdocomoから「入荷してます」という電話が。
担当の人は「20日、21日は混雑するし、10月1日までdocomo.ne.jpのメールが使えないので、すぐに来ないほうがイイです」という感じ。
私の場合、メールはいくつかあり、docomoアドレスはあまり問題ないはずなので「連休だし、22日に行こう!」と決めました。

22日は午前中にdocomoへ!空いてたので、すんなりiPhoneとご対面。「かなりカワイイ!!」やっぱり 5c で正解だった。
私にハイスペックの電話はいらないネ。指紋認証だって・・・・。
ただ、iPhoneって自分ではアンボックスできないのね~~。そこがすっごく残念!!
こういったものは自分でパッケージを開けたい(^-^;)
ケースは紙の箱ではなく、iPod touchと同じ透明なプラケース。
docomoからの説明は簡単で、電話がつながっているかだけ確認してくれた。
その後は何枚すればいいの?という感じで自分の名前を契約書に10枚近くサインした。
当初の情報で『電話帳は移してくれない!』と聞いていたのに「電話帳はこちらで移行しましょう!!」とやってくれた。手作業を覚悟してたので、ラッキーだった。
そしてdocomoの赤い袋に入れて終了。
そのちょっと前に液晶上のシールを捨てるお姉さんに「あっ、そのシールもください!!」と言ってしまった。
アンボックスできなかったので、ちっちゃな収集癖炸裂です(笑)!

帰宅して、iPhoneと向き合うこと1時間。
ほぼ順調に準備ができた。iOSは7に変わっていても設定はiPod Touch同じでとっても簡単だった。
午後は出かける予定だったので「出かける前にBackUpを取っておこう」とPCのiTuneにつないだ。
新規のiPhone認識で順調なバックアップ。ここでやめればヨカッタのだ・・・。

ちょっと欲が出て「システムをアップデートをしておこう!!」と更新ボタンを押してしまった。そうそう『押してしまった』のだ。
そうしたら、いきなりiPhoneは初期化されてしまった。
(そこで初めて以前からのiPhoneユーザーが「PC接続は危険!!」って言ってたの思いだした。)

iPhoneの画面には~~~Hello!~~こんにちは~~が流れる。
(考えてみると、見てなかった画面を見ることができて、ヨカッタかもネ!)
え~~~!!この状態でこれは、ヤバすぎるんじゃない??!!
その後のお出かけを1時間遅らせ「バックアップ⇒復元!!」。
正常なBackUpできてたようで、見映えはどうにか先ほどまでの状態に戻ったようだった。
システムもiOS 7.0.1にアップデートされている。
電話は発信OK! ******* でも、ネットが・・・つながらない。。。。。茫然(@@;)
『データ通信ができません』だって。
我が家のWiFi設定しようにも。。どうしよう!ということで、ムリせずにdocomoへ行って見てもらうことにした。

店内で一番わかるらしいお姉さんが出てきた。
「すみません、アップデートしたらデータ通信できなくなって。。」と私はひたすら低姿勢でお願い。
『わかりました!!』と画面のsafariをシュル。
『つながらないですネ~』と設定をシュルシュル。
暗記しているらしいパスワードをピッピッピ。
もう一度safariをシュルシュル『あっ。これでつながりました』
『お客様申し訳ありせんでした!これで大丈夫かと思いますが。。』とお姉さんが低姿勢。
「私が設定を。。。」(声ださずに、スミマセン。。。)
『いえいえ、時々docomoのキャリアとしての認識ができなくなるみたいで、スミマセン』と言ってくれた。
さすがシロートにも丁寧なdocomoの対応。
契約のサインもデバイス部分はAppleまかせでほとんど無かったので、もっとひどいことになると思ったけど、やっぱり来てヨカッタ~!!そこは私には分からないよネ。
そういえば、初期化後になぜかキャリアを選ぶ項目で「docomo」と「SoftBank」って聞かれた時があって、一応「docomo」って選んだな~~って思いだした。
製造時から納入先が決まってないはずだから、後からハードを2社が奪い合ったってことなのかな?

ということで、色々あったけど、1日の苦戦で無事にスマホ生活に入れたようです。
後は色々なサービス開始待ちかな!

ず~~っと携帯は白でした。
ソニエリさようなら。
そうか!
PCはVAIOなので、初期化はXperiaにしないヤキモチから「いたずら」されたってことかな?
でも、最初に見れなかった「Hello!」画面も見れたし、
記憶に残る1日だったとポジティブに考える私です。