chackee.com

 
Home View 風景 母校のサクラ 13/04/06

母校のサクラ 13/04/06

家から数100mの場所にある母校、市立富岡小学校。
そこのサクラも満開です。
今晩からの暴風雨の予報を心配して、今日が今年のサクラの見納めかな~と行ってみた。

母校と云っても私が通っていたころの校舎は木造建て、もう当時の校舎は全く残っていない。
でも、この講堂だけは今も変わらぬ外観です。

この洋風建物の富岡市講堂は富岡小学校の敷地内の西側に建っている。
旧富岡尋常高等小学校講堂として昭和以前に建てられたようで、建造物の有形文化財になっているとのこと。
私たちが在学中に100年記念祭をやったので、相当歴史のある小学校です。
そして、子供の頃には体育館が無かったので、この中で走り回ったり、観劇したり、
今は選挙の投票に行くくらいの場所でになってしまったけれど。

明後日にはまた新しい小学生が新しいランドセルを背負ってこのサクラの下を登校するはず。
だから、もう少しサクラも散るのを待って欲しいね。

左)満開の桜。右)花が散り始め、ピンクのじゅうたんになっていた。

追記)
この春になにげなくサクラを撮影してここにアップしたけど、13/06/11から耐震不安から完全に閉鎖で使用中止となっていた。
国の文化財なのに一般に貸し出していた施設。この時、もう少し中まで行って見ておけばヨカッタと今になって思う。