chackee.com

 
Home View 風景 カラスの巣残置中! 13/03/23

カラスの巣残置中! 13/03/23

今年は例年よりかなり早く東京ではサクラの開花が始まって、すでに満開中とのこと。
家の隣の公共施設にある古木のサクラの咲き具合も気になり始めた。
今日、やっと開花がはじまって1分咲き?くらい(実は一部分だけ咲いてる一部咲き)です。

数日前の強風の日、そのサクラの枝を撒き散らかすように電柱の下の落ちていたので、「何?」と見上げた。
日頃、下に置いた車にハトのフンとかが落ちる場所なので「またか~」と思っていた。
電柱の一番高い場所まで見上げた時に鳥の巣を発見!!「ハト?いやもっと大きいからカラスかも!!」と確認するものの、高い場所すぎ。

しかたなく、東京電力「お客様センター」へ電話することに。
「すみません、東電さんの電柱に鳥の巣があるんですけど、どうしたら良いか!!とそちらに電話しているのですが。。」
「お電話ありがとうございます!では本日確認に伺います。すぐに撤去できるかどうかわかりませんが、経過をご報告させていただきます。」と、とっても低姿勢でていねいなおねえさんの応対。
『そんなこと言っても今日じゃなく、数日してから来るんだろうな~』と思っていた。
そしたらなんとすぐに担当者がやってきたらしい。

ここからは私の留守中に母の対応。
「カラスの巣はこの時期撤去してもダメなんです。居心地イイとすぐに作り直すので。。今は小枝ですが、金属とかで作り直すとこまるので、5月になってから撤去します。今日はこのままにしておきますけど、それまでには何度か見に来ますから、よろしくお願いします。」とのことで、電柱にクルクルっとテープを貼って帰っていったそうだ。

だから家の前の電柱はこんな感じの『カラスの巣残置中』のテープ付。
【残置】って言葉、初めて聞いたような。。。。

このテープの意味だけど、「上がキケン注意!」ということのほかに「すでに東京電力の監視下にあるので、通報しないでね」ってことらしい。
確かにこの辺は邪魔するものがいないし、近くにあった高い建物が撤去されたので、その屋上から下がってきたのかもしれない。
普段この周辺にいるカラスはゴミをあさって迷惑だけど、この巣は今のところ害はないのでヨシとする状況なのね。
カラスたちもサクラの花見するのかな?
満開は来週あたりです。

カラスの巣かこんなに立派。隣のサクラ、本日開花を確認した一部分。他は全く咲いてない。