chackee.com

 
Home View 風景 私がスマフォにしない理由 12/11/23

私がスマフォにしない理由 12/11/23

今年に入って私の周辺でかなりの人がスマフォに移行した。
会社では「まだガラ系なんですか?」「携帯をモバイルの検証に使わせてください!」なんて言われる。
確かに私もスマフォのページを仕事で制作したりしているので、かなり食指を動かされる。
この冬モデルでもかなり気になるスマフォ(Note)があったので『そろそろかな~。』と自動見積りなんかもしてみた。

でも結局、私はまだまだスマフォにしないという結論に至った。『え~~なんで?!』と言われそうだ。

年齢がばれるが、大人になるまで通信手段は固定電話だけだった。だから電話ですぐ連絡がとれるという生活を子供の頃はしていない。
それに最近は携帯の通話や通信料は前月持越しになっているくらいなので、「携帯いらないかも。。」と思っているくらいだ。
でも、そのかわり仕事上、毎日何時間もNetをしている。いいかげんこの生活もどうなの?とも感じるが、会社もLAN、家も光フレッツです。
家は光を入れる前、1998年にISDNを導入して以来 → アナログに戻してのADSL → 光へのバージョンアップ。NTTに設備変更のためにどれだけ通信費を払ってきたのだろうか?
今、私は家の全ての通信費を払ってる。それでも全部で月々約14,000円くらい。その内訳は家の電話回線料2本、光フレッツ、そして携帯2台分だ。でもその内、私の携帯費は機種代は終了しているので、2,758円。
もしスマフォに変更したら、その費用が7,000円くらいになる。ほぼ4,000円高だ。
払えない金額ではないけれど、今後、年間5万円も固定通信費がアップすることになる。ほとんど使わないのに5万円の出費は大きい。
それに、母の携帯もありdocomoから変更できないので、iPhoneには変えられない。SIM Lock Freeも考えたけど、やっぱり割高。。本気でかなり計算したのがおわかりですか(笑)

いちばん悩んだ部分は海外へ旅行することが多いということ。携帯は海外へ持って行く前に設定してもほとんど使ったことがない。でも、使えたらNetは使いたいけどPCは重いよね。
海外のホテルでは今、日本以上にWiFiが発達している。宿泊者にはWiFiのAccessKeyを発行してくる場合が多い。ただ、私の行く海外はどっちにしろ通信は。。。って感じの場所だけど、飛行場やメインの都市ではほとんど使える状態です。前回の旅行でもAndroidをWiFi接続する方々が。。

で悩んだ末、WiFiでNetが見られればいいんじゃない?
ということで、携帯をスマフォに変更するのではなく、携帯はそのままで、新しいiPod tach購入に決定。
以前、海外でご一緒したFくんがiPod Touchを使いこなしてたしね。

iOS6対応のカラフル第5世代のiPod Touch。
またまた偽善者の寄付つきPRODUCTの赤買っちゃいました。(以前買った第2世代? iPod nanoも赤だったので一緒に撮りました)
使いこなせるかな~。

数日前、Apple Storeから「発送しました」メールが届き。『予定より早いじゃない』と思い内容を確認したら「上海の工場を出荷しました」ですって。結局、それから何日も待って今日届いたよ!

とにかく軽い。そして、カワイイ。
本日、午後はWiFiやいろいろとNetの設定。おもちゃができた感じで。。意外と簡単だったね!
昔のNet接続の大変さを考えたら、なんて簡単なんでしょ!!
ただ、FacebookやTwitterの操作方法がPCと違うので、どぎまぎ。
初Tweetはこのページの紹介からだネ!