chackee.com

 
Home View 風景 因島のはっさく大福 12/03/17

因島のはっさく大福 12/03/17

毎年、3月14日に会社の男子からホワイトデーのお返しをいただいている。
思考を凝らして今年は広島からのお取り寄せで『因島のはっさく大福』と『いちご大福』だった。

実は因島がどこなのかよく分からなかったが、本日、広島出身のダンナをもつ友人にその場所を教えてもらった。
「瀬戸内海にある村上水軍の島」とのこと。
今、私は全く「日本の地理や歴史」について、自信がない。ダメだね~。

この大福、ちょっと前にテレビで取り上げられてかなり有名ならしい。
近所で「いちご大福」は販売しているので食べたこともあるが、みかん系は初めてだ
私も以前テレビで『みかん大福』を見ていたのでへ~~っと興味があった。

14日にいただき、会社の冷蔵庫へ。夜遅い帰宅だったので完全に持って帰るのを忘れて帰途へ。
家の扉をあけて「あれ?やばい忘れた」と思いだし、会社へ取りに戻った。
今回のはお取り寄せで賞味期限が15日と超短期、次の日じゃダメなんです。

そんな感じで深夜に大福と対面。
かなり上等な化粧箱に「はっさく」と「いちご」が3個ずつ並んでいた。
明日の朝じゃな~と夜中遅いのに食べることにした。
(カメラ新調したので、その最初のカットがこれです(笑)Aoto ISOで、室内でもバッチリ!)

はっさく大福は、八朔を練りこんだモチ皮の中に、八朔の房が白あんに包まれ入っているという感じの大福。
一口食べ「う~~ん確かに。。」ちょっと微妙。
酸味の中に柑橘系のちょっと苦味感じる大福だ。
確かに変わった食べ物という印象。
「いちご大福」を最初に食べたときに「う?」と思った感じにもちょっと似ている。
でも何個か食べると、きっとヤミツキになるかも。
そして、もうひとつの「いちご大福」、これは黒あんだった。

明日、もう一つ食べよう!!と冷蔵庫に入れて就寝。

次の日の帰宅後の夜、冷蔵庫の中にあったはずの大福をもう私は口にすることは出来なかった。
なんとなく残念!!

なので今日、近くのお店で「いちご大福」を買ってきた。