chackee.com

 
Home View 風景 10/03/07 銀河鉄道 999

10/03/07 銀河鉄道 999

Galaxy Express 999 <銀河鉄道 999号> 上信電鉄

私の住んでいる富岡市を走っている唯一の電車は上信電鉄だ。
でもこの電車、高崎駅の 0 番線という不思議な番線扱いに、東京で生活している頃はちょっと恥ずかしささえおぼえた。

上信電鉄は高崎と下仁田の間を約 1 時間かけて走っている。乗客のほとんどが沿線の高校生たちだ。
私は高崎の会社に勤めていた時、最初の 1 年間だけこの電車で通っていたが、最終が高崎発 22 時台というのが泣かせてくれた。
今は年に数回、高崎で飲み会がある時くらいしか利用していない。申し訳ない。

その上信電鉄には車両全面を広告にした電車が何台かある。
そのラッピング電車として、一昨年 2008 年 10 月から銀河鉄道999のアニメが描かれた車両を走らせている。

平日、自宅で昼食を食べて帰社する 13 時 4 分頃、市役所脇の踏み切りでこの車両を見かける。
踏み切り待ちはだいたい何台も連なるため、「あっ、今日もスリーナイン号だ!!」と思っていた。
数日前、たまたま踏み切り待ちの 1 台目となったので「そうだ、スリーナインの写真を撮ろう!」と思い、撮影してみた。
いざ、撮影し始めてから、「連写機能を使えばよかった」と失敗に気づいた。
結果、目の前を通りすぎるあいだ、写真は 3 枚しか撮ることができなかった。
写真を確認すると、最初と最後がとれたのは良かったが、途中の 1 枚はほとんど人物のない青い宇宙だった。