chackee.com

 
Home View 風景 09/10/11 妙義山

09/10/11 妙義山

妙義山(みょうぎさん)

今日は秋晴れ!近くの妙義山にドライブしてきました。
家からほんの少し走っただけだけど、やはり夜は寒いのか、紅葉がほんの少し始まっていました。

群馬県には代表する3つの山(赤城山、榛名山、妙義山)があり、「上毛三山」と呼ばれています。
その中の一つ妙義山は、私の家から北西に十数キロ行ったところあります。
この山はかなり切り立った斜面から出来ています。
あまり大きくないので、とても身近な山に感じますが、実は時々遭難者が出るような本格的な山なのです。

この山は3つの町、下仁田、妙義、松井田にまたがるのですが、2007年の市町村合併で妙義は富岡市、松井田は安中市となり少々雰囲気も変わってきました。
富岡からの入口は東側になりますが、「道の駅」と大きな駐車場ができていて、かなりの様変わりに驚きました。

妙義神社(みようぎじんじゃ)

山の入口には貫前神社と同様「国の重要文化財」に指定されている妙義神社があります。
本堂へはかなりの急勾配の階段を登るので覚悟を決めて向かったのですが、
雨による崖崩れがあったらしく、上への参拝はできず、少々残念でした。

と書いたものの、実はこの撮影の後、カメラが調子悪くなり、
今日の撮影をあきらめたので、それはそれで良かったのかもしれませんね。
それに今は「神無月」。
神様は出雲にお出かけで居ないんだと納得し、また改めて出直すことにします。