chackee.com

 
Home Travel 旅行 Vietnam べトナム Vietnam Race (2) Dao Quan Trang 白ズボンザオ族

Vietnam Race (2) Dao Quan Trang 白ズボンザオ族

「白ズボン・ザオ族」
今まで彼女たちをザイ族と表記していましたが、真剣に調べた結果、白ズボンザオ族(White-trousered Dao <Dao Quan Trang>ではないかと判明し、タイトルを変更しました。
(1)の人と同じ民族です

バス移動中の道端で会った 4 人の女性たち。

女性は通常民族衣装を着て生活しているので、夕方農作業を負え、20 km先の自宅の村に向かって歩いているところでした。毎日そこを通っているということですよね。

背中の棒は農作業中に使う天秤棒です。
素肌にすごい刺繍の手作りの金太郎がけ、そしてシルバーの首かざりなどはかなりしっかりとしたものです。
以前は裸足の生活だったようですが、現在はこのプラサンダルを皆履いています

次の話を読む


○白ズボンザオ族の民族衣装
全体的藍染の羽織型の上衣に金太郎スタイルの前掛けこれはクロスステッチ風の刺繍となっている。日本でいう「刺し子」にとても良く似ている。身につけている宝飾品(ピアス、ネックレス)は全てシルバー製らしい。


[べトナムの旅 一覧]に戻る