chackee.com

 
Home Travel 旅行 Vietnam べトナム Vietnam Fringe (1) ベトナムの食事

Vietnam Fringe (1) ベトナムの食事

Vietnam Fringe (1) ベトナムの食事

日本と同じような食材を使った食べ物が多かった。
朝はほとんどお米の粉の麺「フォー」を食べている。
中国料理をアレンジしたような感じのものが多かったが、それはアップせずに庶民的な食事を公開。


左、右)両方とも「フォー」。お米の粉で作られた麺。
左の方が少し高級なレストランで食べたものだが、ほぼ同じ感じ。
右の後ろのにあるライムなどもたくさん入れて食べる。
鶏がらのスープに蒸した鶏肉、パクチー(香菜、コリアンダー)がたくさん入っている。


左)これも鶏肉入りの「フォー」これはパクチーだけではなく、ワケギのようなネギ類も入っていた。
右)つけ麺タイプのフォー。パクチーの他、海草類が入っていた。
麺がはりついてしまっているのと、手前にある「赤米のチマキ」の蒸しすぎで、正直、あまりおいしくなかった。


左)竹の中に入れて炊かれた(焼かれた?)米飯。
右)黒いお米にアズキのような豆が入っている。かなり黒いが、たぶんお赤飯。


左)赤い米飯。葉に入れて蒸されている。チキンライスのような色だが、味付けは特にしていないので、お米の色だと思う。
右)「がんも」というか「厚揚げ」のような食材とネギ類が醤油で味付けされている。
魚醤と思われるがあまり臭みがなく、日本の醤油に近い感じがする。


左)鶏ガラの骨、肉とじゃがいものように見えるがカブの煮物。
右)鶏肉ミンチのロールキャベツ。その横もキャベツの炒め物。キャベツはかなり食べられている。


次の話を読む


[べトナムの旅 一覧]に戻る