chackee.com

 
Home Travel 旅行 Vietnam べトナム Vietnam Race (14) TuDi トゥズィ族

Vietnam Race (14) TuDi トゥズィ族

「TuDi トゥズィ族」

ムンクンからラオカイに戻る道端でサトウキビを売っていたおばさん。
四方を見渡しても民家は全く見当たらなかった。どこから来たのだろうか?
そして、誰に売るのだろうか?と思っていたら、
たまたま通りかかった現地のバイクに乗ったおじさんが、水筒がわりに1本購入し、
斧のようなナイフで50cm位に割り、荷台にくくりつけて去っていった。
1 本 3,000dは市場と比べてちょっと高い。

トゥズィ族という名前は現地ガイドのフーンさんが教えてくれた民族名だが、ベトナム民族の資料を探しても見つけだすことができなかった。
ただ、中国の土(トゥ)族の民族名の音が近いのと、袖口のカラフルな刺繍が似ているなど、近い系統の民族なのかもしれない。


○トゥズィ族の民族衣装
藍紺のエプロン型の前掛けをし、頭にターバンを巻いていた。
明るめの上衣を着ている。袖口にはクロスステッチ風の刺繍を施してある。
この民族もシルバーの飾りをしている。

 


[べトナムの旅 一覧]に戻る