chackee.com

 
Home Travel 旅行 Vietnam べトナム Vietnam Race (12) Thai タイー族

Vietnam Race (12) Thai タイー族

「Thai タイー族」

政府によって創られたTHON THA(トンタ)文化村。
家の前に池をもち、魚を飼う。かなり大きな家が多い。
木造高床式住居。屋根はバナナの葉のような茅葺き。

年末の村の宴会を公会堂のようなところでやっていて、家々に残っているのは年寄りか、カラオケに夢中の若者グループだけだった。

 


左)この村一番の長寿のおばあちゃん。91歳なのだそうだ。
右)おばあちゃんの家の屋根裏は穀物倉庫の様。落花生。とうもろこしなど。


左)住居は2階だが、いろりもある。
右)天然水洗トイレ。(私は試さなかったが、同行の人たちはかなり楽しめたそうだ)
下の池には食用となる鯉が住んでいる。これも食物連鎖?


左)手を振って近づいてきたおばあさん。顔が隠れてしまったのが残念。
中)家の前の大きなポインセチアの木。
右)畑に向かうのにすれ違ったおばあさん。85歳だそうだ。
この村は水が多く、衛生的で生活水準が高いせいか?皆さん長寿!

次の話を読む


ベトナムで発行されている切手

○タイー族の民族衣装
実際会ったおばあさんたちは藍染の上下を着ていた。

 


[べトナムの旅 一覧]に戻る