chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Special (2) 夕日

Sri Lanka Special (2) 夕日

Sri Lanka Special (2) 夕日

スリランカの旅もそろそろ終わりに向かってカウントダウン。
コロンボのインド洋に面した海岸線がゴール フェイス グリーン (Galle Face Green) と呼ぶ公園になっている。
多くの現地の人たちが夕涼みのために集まってきていた。
空にはたくさんの鳥か?と思ったが、子供たちが凧あげを楽しんでいた。

海岸に到着して、あわててバスから降りたが、すでに太陽が沈みはじめていた。
太陽が海を赤く照らしていた。
南インドのコモリン岬でもそうだったが、この熱帯の暑い地域の海に沈む夕日の最後はガスった地平線にぼんやりと消えていくのだ。
最後の瞬間は海との境目ではないのは、ちょっと寂しい感じの夕日だ。
それでも、とってもステキな青から赤へのグラデーションの夕焼けに出逢えた。

太陽が沈み、薄暗さに目が慣れてくると、海岸線にはたくさんの人がいたのにちょっと驚いた。


右)空の線や点は凧。


左)公園横に建つゴールフェイスホテル(Galle Face Hotel)。スリランカでは一番歴史のあるホテル。
右)海岸に向かっていくつもの売店が出ている。手前のおばあちゃんは夕日を見ながら夕涼み。


左)波打ち際には多く人たちが波と戯れていた。右)太陽が沈んだ後。スポットライトが出現。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る