chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Fringe (4) スリランカの動物

Sri Lanka Fringe (4) スリランカの動物

Sri Lanka Fringe (4) スリランカの動物 Animal

●トクモンキー Toque macaque
スリランカ固有のサルらしい(専門家ではないので、断言はしない)。文化三角地帯の寺院で群を作って生活していることが多いそうだ。
これは「シギリアロック」で出逢った子ザル。人間を恐れない。「ダンブラ石窟院」「キャンディの仏歯寺」にたくさんいた。
横から見ると坊ちゃん刈りのようなヘアスタイルが特長。英語では帽子を被ったサル Toque Monkey というようだ。

●ハヌマンラングール Hanuman Langur monkey (ハイイロオナガザル)
「スリー マハー菩提樹」で出逢ったサル。尾がとっても長い。インドの寺院などでよく見かけたサルだが、今回はここで見ただけだった。
トクモンキーと比較して、かなり大きい。木の上から太い枝を落とされるなどのいたずらをされた。
顔や耳など、毛に覆われていない部分が黒く、目の上のまゆ毛の毛が長い。頭頂部の毛はキューピーのように尖がっている。

●オオリス Giant Squirrel
「シギリアロック」で見かけたオオリス。スカンクとか、イタチとか、そんな感じの大きさ。
食べ物を与えると後ろ足だけで木にぶる下がり、両手で大切に食べ物を持ちながら夢中で食べていた。
気性は荒いようで、小さな歯をむいて、とびかかってきそうだった。

●爬虫類
左)「シギリアロック」の最上部の王宮殿跡でのトカゲ?、右)「キャンディ湖」でのリクオオトカゲ Land Monitor の後ろ姿。

ダンプラのコテージ風のホテルの室内で何匹かのヤモリと遭遇。ちょうどボーイさんが来たので、「これ!」と指差したら、「No Problem !」と。。「えっ?反応が違う」外に出して欲しかったのに、しかたなく結果、2晩同居することになった。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る