chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 <3>

Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 <3>

Sri Lanka Historic Spots (11) 仏歯寺 Temple of the Tooth Relic
(ダラダー マーリガーワ寺院 Sri Dalada Maligawa) <3>

本殿の脇には講堂がある。
その周りには坊っちゃんガリのサルが走り回っていた。実はこのタイプのサルは「ダンブラ石窟院」の方がもっとたくさんいた。小粋な刈り上げ風もいっぱい居て走り回っていた。だが、私はそれどころではなかったため、写真が残っていないのはちょっと残念。

その参道脇には小さな建物があり、大きなゾウのはく製が置かれていた。
このゾウはカーストの高いゾウなのだそうだ。カーストが高いってどんなことなんだろう??でもゾウの世界にもカーストがあるという話にちょっと驚き。
こういったカーストの高いゾウは装飾を施され、背中に仏歯の仏塔を乗せてペラヘナ祭で行進するのだそうだ。

寺の正面から向かって左側に、小さい鐘堂がある。これは日本の永平寺から寄進されたものだそうだ。

参拝後、門の外に出ると道では供物のお花を売っているお店が並んでいた。
前日はかなりの賑わいだったと見え、お店の人たちはあまり熱心に販売する様子はなかった


左)講堂。右)坊っちゃん刈りのサル。


左、右)灯明台。日本の様なお線香の文化は無い。


左)カーストの高いゾウのはく製。右)はく製の横に置かれた仏歯を乗せたゾウの写真。


左、右)永平寺から寄進された鐘。


左、右)この寺院でいただいたDVD。お祭りやゾウの行進。スリランカの音楽や写真が流れた。


左)寺院の横でお花を売るお店。右)白い服装の年配の女性たちは白いお花を選んでいた。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る