chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Historic Spots (10) ダンブラ石窟院<3>

Sri Lanka Historic Spots (10) ダンブラ石窟院<3>

Sri Lanka Historic Spots (10) ダンブラ石窟院 (Cave Temple of Dambulla)<3>

●第4、5窟
第4窟、第5窟と続くが最初の1~3窟と比較すると規模も小さく見劣りがする石窟だった。

といって、書いてみたが、実はこの第3窟から4窟へ移動する時、私の身にハプニングが起きたのだ。
そのため、第5窟の写真は気持ちもそぞろで、撮影無しです。


左)涅槃像。右)王様の像。


左、右)石窟中央の坐像。坐像のサイドを飾る動物。ネコ?シシ?狛犬?

★Sri Lanka Happening Episode 1
スリランカでの最初のハプニングは、私自身の不注意でのほんのちょっとしたこと。
後に控えた事件と比べて、たいしたことはないけど、ちょっぴり恥ずかしい告白です。

このダンプラの石窟の第3窟が見終わったころ、
湿度の高い洞窟を出て、汗ばんだ顔をぬぐおうと、タオルを探してバックを開けた時、ふっと「あれ、いつもと違う」と思った。
そこで自分でもなぜかそれが気になって、バッグの中身チェックをはじめたのです。
閉まっている場所も全部開けて。。
そこで自分が『パスポートを持って無い』ことに気づいてしまったのだ。
「えええ~~パスポートが無い!いつもの場所に。。」
「私もしかして、大切なパスポートを無くした???」
「日本に帰れないよ~~」
頭の中はここまでの行程の記憶を逆戻しして、グルグル@@
今日の第1窟は確かに混雑していたけど、盗まれる状態では無かったはずだし。
ホテルではどうしてた?まったく記憶がない。。。
どこかに落とした?この場所を開けたのは、いつだったか。。
でも、ちゃんとバックのファスナー閉まっていたし。。
と、頭の中真っ白で、一人パニック状態に陥ったのです。

あきらめ極地で、まずは・・・と、近くにいた添乗員のM女史に報告。
彼女は『大丈夫。絶対、パスポートは無くなっていないから、バスにもどったら確かめましょ!』と力強いお言葉。
さすが、添乗キャリアあります。

それでも落ち着くはずもなく、その後、約30分のここの観光の記憶はほとんど残っていないのです。写真もとれず。。
(メインの観光終了後でヨカッタ!)

急いでバスに戻り、もうひとつの手持ちバックを探してみた。
そうしたら、何のことはなく、ちゃっかり奥の方にパスポート入ってました。
それも、いままで入れたことの無い場所に。。
こんどは「何でここに?」 (@@;
でも、そこに入れたとしたら、初日しか考えられません。結局は3日間、ずっと身に着けていなかったことだったみたいです。
今回はツアー中に飛行機での移動が無かったこともあり、そこまで気づかなかったようです。
なんで元旦のこんな場所で思い出す?とちょっと自分のバカさ加減と、年をとってきた実感!です。
でもパスポートがあってヨカッタ~~。
なんと間抜けな、自分で起こしたハプニングでした。はずかしい!!


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る