chackee.com

 
Home Travel 旅行 Sri Lanka スリランカの旅 Sri Lanka Fringe (1) ライオン ビール

Sri Lanka Fringe (1) ライオン ビール

Sri Lanka Fringe (1) ライオン ビール Lion Beer

スリランカの観光が半分終わり、年も明けたところでちょっとブレイク。
観光とは関係ない部分のことを書くことに。

炭酸飲料があまり好きではないのに、私はビール党なのだ。
ワインや南国の甘い果実のジュースは食事のお供には敬遠してしまうので、どうしても旅行先で一番飲むのはビールになってしまう。
結局、ここでも毎食(さすがに朝は飲まないので昼、夜)飲むことに・・。

今回のスリランカで飲んだのは90%以上がこの「LION LAGER」だった。
スリランカの国旗の中央にいる動物もライオン。
スリランカには居ないはずの動物だけど、シンハラ人のシンボルらしい。
私の周辺で、「ライオン+ビール」といったらビアガーデンのことだけど、それは余談ということで。。。

これは、1881年創業のライオン ブリュー ワリー(The Lion Brewery Ceylon PLC)醸造のビール。
とっても飲みやすいラガービール。アルコールは4.8℃とちょっとだけ控えめだ。
前回のラオスで飲んだBeer Laoにも似ている。
結局、気づいた。イギリス領土になったことのある国のビールは、さっぱりしていて美味しいのね。

ホテル・レストラン価格で約 630ml の大ビンが Rs.550~300(≒\380~210)くらい。まあまあってところ。
旅行中の食事では、缶ビールは一度も見かけることがなかった。
「持って帰りたいけど、あるのかな~」と心配したけれど、最終日のスーパーマーケットで発見。
抜け目なく入手することができた。この缶ビール 350ml は Rs.100(約\70)、日本のジュースより安い。
スーパーではSTRONG Beerがあったのでこれも入手。ALCは 8.8℃ とビールとしては高め。価格は同じ。
どちらかというと、LAGERのGOLD缶の方は高価に見えるかもね。
缶収集癖を自認している私なので、結局自分へのお土産はこれだけでした。


次の話を読む

[Sri Lanka スリランカの旅 一覧]に戻る