chackee.com

 
Home Travel 旅行 Past Travel 過去の旅行 Indonesia ガルーダ Garuda

Indonesia ガルーダ Garuda

Indonesia Fringe (1) ガルーダ Garuda

成田からインドネシアへはガルーダ・インドネシア航空の直行便。

旅行の記憶がもう薄くなっている中で、意外と資料が残してあった。その辺が自分のマメさの出ている部分なのだと思う。

当時から空港では機体を撮っていたらしく、写真が残っていた。
でも、このインドネシア旅行の写真ネガは見つかっていないので、写真をスキャンした。残念なことにピントがかなり甘い。
カメラはあまり凝ったことがないので、しかたないと思ってください。

●ガルーダ・インドネシア航空 Garuda Indonesia
社名の「ガルーダ」は、インドネシアの国章でもあるヒンドゥー教の神鳥ガルダからきている。100%国有化されているので、インドネシアの「ナショナル・フラッグ・キャリア(National Flag Carrier)」。

私の乗った当時と今の機体とは色やデザインが違う。たしか当時、座席シートやそのほかもオレンジ色だったと思う。
2009年7月に機体の塗装を変更し、尾翼のデザインなどが一新されたそうだ。今はどんなのだろう?そのうち乗ってみよう。

●ガルダ Garuda
ヒンドゥー教のヴィシュヌの乗り物。
基本的には人間の胴体と鷲(ワシ)の頭部・嘴(クチバシ)・翼・爪を持つ、翼は赤く全身は黄金色に輝く巨大な鳥として描かれる。
インドネシアは現在イスラム教国家となっているが、他のヒンドゥーの神々とともにモチーフとしても今も多くが残っているようだ。

昨年、インドでガルダの像を見ている。
ムンバイのチャットラパティ・シヴァージー駅の道を挟んだ対面にある行政庁舎から駅をにらんでいた。

仏教では迦楼羅天(かるらてん)と言うそうだが、日本での天狗に結びつきそうだ。

 


関連記事


次の話を読む

[Past travel Index 過去の旅行一覧]に戻る